理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのウイルス対策

ウイルスバスターの体験版が もうすぐ期限切れになるため、 製品版を購入しました。

「人を巻き込む」という言葉

会社に入ると、 「周囲の人を巻き込む」という 言葉がよく用いられます。

学生時代のアルバイト

学生の頃は、いくつかアルバイト をやった経験があります。 今回は、その中で印象に残った ものを紹介したいと思います。

年齢と行動範囲

年齢が上がるごとに行動範囲 は広くなっていきます。

お菓子休憩

仕事中に休憩するときは、 デスクでお菓子を食べています。

帰宅後のルーチン

平日は仕事で帰宅後の時間が 限られるので、やることは ルーチン化してきます。

最近の睡眠

いい睡眠がとれたときは 目覚めがいいですね。

知財検定の申込み

資格を取る方針が決まり、 次は知財検定3級を受験する ことにしました。

ピアノの音色

今日はカフェでピアノの生演奏 を聴きながら、読書したり コーヒーを飲んだりしました。

カフェで休憩

私は結構チェーンのカフェで 休憩しています。

MacとWindows

最近は、会社ではWindowsを、 家ではMacを使用しています。

留学中の出来事

今回はポーランド留学中の 印象的な出来事を紹介します。

外国人の話す英語

今回は、外国人が話す英語に ついて書いていきます。

動画編集スタート

少しだけ編集したミニ動画 をYouTubeにアップしました。

Google Keepを使ってみた

Google Keep(グーグルキープ) というメモアプリを使い始めました。

留学用の観光本

今回はポーランド留学用に 買った書籍について紹介します。

旅行意欲

私は昔から旅行が好きですが、 最近は昔に比べると旅行意欲が 落ちた感じがしています。

Googleアドセンス合格!

今日、Googleアドセンス合格の メールが届きました!

留学先の言語紹介

今回は留学先の言語、 ポーランド語を紹介します。

食事の時間

食事の時間は1日の中で 数少ない憩いの時間ですね。

広告の設置について

今回、広告・アフィリエイトを やってみようと思います。

プライバシーポリシー

広告・アフィリエイト用の 「プライバシーポリシー」を 設置しました。

MacBook使用日記(2)

今日はMacBookの画面と トラックパッドに保護フィルムを つけて、キーボードカバーも セットしました。 また、Swift Playgroundsを ダウンロードして遊んでみました。

100記事に到達しました!

今回の投稿で、ついに 100記事に到達しました! そこで、これまでを振り返り 感想などをまとめてみました。

エクセルの使用例

今回は最近エクセルで便利に 感じた使い方を紹介します。

ポリマーの扱い

今回は元々低分子を扱っていた 私が高分子(ポリマー)を扱うように なって感じた違いをまとめます。

MacBook使用日記(1)

今回の記事は、 初めてMacBookを使用して、 作成しました。

コペルニクスとショパンとキュリー夫人

今回は留学先のポーランドに関連の ある偉人と観光地について紹介します。

冬休み終盤

いよいよ冬休みも終盤です。

分野紹介(1)

今回は有機化学という分野について 簡単に紹介したいと思います。