理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

100記事に到達しました!

今回の投稿で、ついに

100記事に到達しました!

そこで、これまでを振り返り

感想などをまとめてみました。

 

ブログを初めて約3ヶ月になり、

1日1記事を目標にして、

ついに100記事に到達しました。

 

このブログでは、

研究・留学・就活など私の経験に

基づいた内容を書いてきました。

 

最初はブログの内容に迷いました。

ただ私としては、ネタが尽きにくく

ある程度の投稿頻度を維持したいと

思ったので、自身の経験に基づいた

内容にしています。

 

見る側にとっていいかは不明ですが、

書く側からすると、実際に経験して

いろいろ考えたことの方が

書きやすいとは感じています。

 

私は過去は振り返らないタイプで、

昔の経験を書くのは最初は抵抗が

ありましたが、文章化することで

考えをまとめて整理するのも

大事だと思うようになりました。

 

定期的に更新されるサイトは

生きたサイトだと感じるので、

ブログも投稿を続けられるように

頑張りたいです。

 

100記事書くと、さすがにネタが

少なくなり、書くことに迷うこと

が多くなってきました。

ある程度はテーマを揃えて、

雑記的になりすぎないように

したいとは思っています。

 

ブログやSNSでの公開を考えると、

どうしてもボカして当たり障りの

ない内容になりがちなので、

もう少し本音的な内容も含めても

いいのかなと感じます。

 

記事数はたまってきたので、

過去の記事を修正・推敲して

質を向上させるのもありですね。

 

あと、はてなブログの機能も

活かせていない感じがするので、

使いこなせるようになりたいです。

 

これまで、お読みいただき

ありがとうございます。m(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします。