理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大型書店の魅力

大型書店で本を探すのは、 毎週の楽しみの一つです。

知財検定の過去問

今日はカフェで知財検定3級の 過去問を2年分解きました。

健康診断について

学生でも会社員でも健康診断は 受ける機会があります。

ビュッフェ形式のレストラン

私はビュッフェ形式のレストラン が結構好きです。

5Sという言葉

会社では「5S(ごえす)」という言葉が よく使われます。

研究がつまらない人へ

「研究がつまらない」 と感じている人は結構いるのでは ないでしょうか。

脱LINE生活

最近はLINEを使わない生活 になっています。

ビジネス英語の勉強

最近英語の勉強を全くして いなかったので、少し勉強を始めよう と思っています。

今週の一人焼肉ランチ

今日も一人焼肉ランチに 行ってきました。 最近の休日の習慣になっています。

花粉症の季節

そろそろ花粉が 飛んでいるようですね。

「ヨシ!」という指差喚呼

製造業などでは「ヨシ!」という 指差喚呼がよく行われます。

海外の治安について

私は留学・学会・旅行で 何ヵ国か行ったことがありますが、 幸い大きな事件に巻き込まれたこと はありません。

海外のトイレ事情

今回は、留学中や海外旅行中の トイレ事情について書いていきます。

理系ブロガーなのに

ブログ名に「理系ブロガー」と 入っているのに、理系っぽい記事が 少ないなと感じています。

夜食のカップ麺

昨日久しぶりに、 夜食にカップ麺を食べました。

ブログネタのメモ

ブログに書く内容は暇な時に 考えているのですが、時々 書くことをふと思いつきます。

コンセントが使えるお店

最近、外出先でスマホをよく使うので 充電がすぐに無くなってしまいます。

会社員と時間

会社員は労働時間がそれなりに 長いため、時間的な拘束が大きい と感じる人はいると思います。

明日は祝日

明日は「建国記念の日」で休みです。

仕事にやりがいって必要なの?

仕事のやりがいについては、 聞いたり聞かれたりすることが 時々あると思います。

金縛り

昨日寝ているときに金縛りに あったような気がします。

知財検定の勉強

最近、知財検定の勉強を しています。

Macのライブ変換

Macにはライブ変換という機能 があります。

目の疲れ

パソコン作業が多いとけっこう 目が疲れてきますね。

ワードプレスのコメント

前にワードプレスでWebサイトを 作ったことがあるのですが、 スパムコメントが多かったです。

リクルーターについて

会社に入ると、リクルーター として活動する機会があります。

ひとりご飯

毎日のご飯は基本一人で食べます。 休みの日は一人で外食に行きます。

無遅刻・無欠勤

これまで何とか無遅刻無欠勤 で仕事が続けられています。