理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

リクルーターについて

会社に入ると、リクルーター

として活動する機会があります。

 

リクルーターとは、

学生とコンタクトを取って

採用活動を行う社員のことです。

若手社員が出身校でリクルーター

活動するケースが多いです。

 

学生の頃はリクルーターが来る側

でしたが、会社員になると

リクルーターとして行く側になる

というのが新鮮ですね。

 

私は学生の頃はリクルーター

あまり利用しませんでしたが。

 

学生の立場から見ると、

会社員は結構未知の人間という

感じがして、得体のしれない

感じがしましたが、

自分がなってしばらくすると

慣れてきますね。

 

行ったことのない場所や

属したことのない集団は

外から見ると未知数ですが、

入ってしまえば慣れて

そこでの生活が普通になります。

 

学生時代で就活していた頃は、

説明会とかでも、緊張気味で

気を張って話を聞いていましたが、

あまり気を張りすぎなくても

いい気もしますね。

 

リクルーター活動する際には

自分が就活していた頃のことが

思い出されます。

学生時代の自分が聞きたいと

思うことを話すといいのかなと

思いました。