理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

就活の服装

就活の服装は結構悩みました。

 

ネットで就活マナー的なものを調べ、

それに合った服装を準備しました。

 

スーツはショッピングセンター

の服売り場で購入しました。

上着はストライプがきつすぎない

ものを選びました。

最近のズボンは細身なものが

流行っているようで、

ダボダボなものは避けました。

 

革靴・鞄・コートはAOKIで購入しました。

店員さんに就活スタイルを聞けば、

いろいろ教えてくれます。

 

AOKIの革靴は少し高めですが安いものと

比べると非常に歩きやすいです。

就活は移動が多いため、少し高くても

歩きやすい革靴を選んだ方がいいです。

 

鞄は足がついて直立するものを

選びました。

この上に脱いだコートをかける

こともできます。

 

ネクタイは斜め線が入った

紺色にしました。

ネクタイは結び方がいろいろありますが、

結び目の三角形がきれいな対象形に

なりやすい方法を選びました。

ネクタイは結び慣れていないと、

きれいに結ぶのが難しいため、

鏡で見ながら練習するといいです。

きれいに結ぶには結構コツがいります。

普段、ネクタイを結び慣れている人に

聞くと分かりやすいと思います。

 

 

服装は印象を大きく変えるため、

しっかり対策をとる方がいいですね。