理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

国際学会の思い出 (スペイン編)

私が初めて参加した国際学会は

スペインで開かれたものです。

 

国際学会は初で、海外にもほとんど

行ったことが無い頃でした。

 

飛行機に長時間乗るのは初めての経験で、

ものすごく疲れた覚えがあります。

 

スリが多いという話をよく聞いており、

現地ではかなり用心していました。

持ち物を離さずに持つとか、

複数行動を徹底するといった感じです。

 

初めての国際学会で、久しぶりの海外

だったため、慣れないことも多く、

あまり観光はできませんでした。

 

パエリア風のものを食べたりと、

おいしい食べ物は食べることが

できてよかったです。

 

かなり暑い時期で、暗くなるのも遅く

夜8時くらいでも結構明るかった

覚えがあります。

 

写真は残念ながら残っていないため、

アップすることはできません。

 

国際学会に関しては、

これと中国編アメリカ編

全てになります。