理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

飛行機への恐怖心

海外に行ってみたいけど飛行機✈️
に乗るのが怖い人っていませんか?


私も実は飛行機に乗るのが苦手です💦
留学や国際学会などで、海外は何度か
行ったことがありますが、
それでも何となく飛行機に乗るのは
恐怖心があります。

理由としては、大きく3つあります。

(1) 飛行機事故が怖い

飛行機は事故ったら終わりだ、
というイメージが今だに強くあります。

しかし、実際は飛行機はかなり安全な
乗り物で、毎日飛行機に乗っても、
事故に遭う確率は、何百or何千年に1回
あるかないかだそうです。
(どうやって計算したんでしょうか)

車の方がよほど事故の確率は高いです。
人生で約50%の確率で車の事故に
遭うらしく、実際私も車にひかれた
ことがあります。

そう分かっていても、飛行機って
何となく怖いんですよね。

(2) 離陸する時の加速と傾きが怖い

離陸するとき、「ゴーッ」という
すごい音と共に、一気に加速していく
あの瞬間がとても迫力があります。
しかも、かなり斜めに傾くので、
それも怖いです。

傾きがなくなって、安定すると
気持ちが落ち着くようになります。

(3) 高所恐怖症

シンプルに高いところは怖いです。
飛行機内だけ見ていれば、
椅子が置かれた単なる部屋ですが、
ものすごく高い所にいることを
考えると、不思議な感じがします。


恐怖心を克服するには、
飛行機が安全であることを理解して、
乗り慣れるしかありません。

飛行機は何度か乗れば慣れては
きますし、非日常感も楽しみの一つ
になってきます。


私は飛行機で海外に行く機会は
しばらくないと思います。
ですが、海外までは行かなくとも
国内旅行で飛行機を利用するのは
ありだと思います。

北海道・鹿児島・沖縄とかは
一度行ってみたいですね✨