理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

海外のトイレ事情

今回は、留学中や海外旅行中の

トイレ事情について書いていきます。

 

私は学生の頃、ポーランド

ワルシャワに留学したことがあります。

私はお腹は弱い方なので、

海外でトイレを把握しておくのは

かなり重要でした。

 

ポーランドでは、トイレは駅や観光地、

ショッピングセンターなどにあります。

ポーランドのトイレは割と綺麗なところ

が多かったように思います。

 

一部のトイレは有料で、

自販機のようなものにお金を入れて

ゲートを通ったりします。

とはいえ、値段は当然安いですし、

有料の方がきれいな場合もあります。

 

海外で出かける時はトイレは行ける時に

必ず行くようにしていました。

遠出をするときは、トイレがあるか

けっこう不安要素もありましたが、

ポーランドは観光地などで入りやすい

トイレが割とあったので、

それ程困ることはありませんでした。

 

ウォシュレットは確か無かったです。

日本のトイレはハイテクで快適です。

 

あと印象に残っているのは、

台湾のトイレは紙が流せないことです。

これは不便だし違和感がありましたね。

 

国ごとに違いがあって面白いですね。