理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの始まり

ついに明日からゴールデン ウィーク(GW)が始まります!

知財検定3級の解説〜特許法(3)〜

今回は、知財検定3級における 特許法に関する解説のラストです。 (特許法(1)、特許法(2)はこちら。)

知財検定3級の解説〜特許法(2)〜

知財検定3級(特許法)について の解説の続きです。 今回は出願からです。

知財検定3級の解説〜特許法(1)〜

今回から、先日合格した 知財検定3級について解説します。 今回は、特許法の学習における ポイントを紹介します。

今年の花粉症

今年はあまり花粉症を感じて いないのですが、 世間ではどうなのでしょうか?

デュアルディスプレイって便利

デュアルディスプレイって 便利ですよね。

昔に遭った交通事故

前の記事でも少し触れましたが、 私は小さい頃に交通事故に遭った ことがあります。

日常生活の知識

今回、日常生活に役立つ知識が 得られそうな本を購入しました。

ウェブデザイン技能検定の過去問分析

今日はウェブデザイン技能検定 3級の勉強をしました。

ローストビーフ丼を食べてみた

今日のランチはローストビーフ丼 を食べました。

理系のエゴサとナレッジパネル

エゴサってやってみたこと ありますか?

知財検定(3級)合格!

今日、3月に受験した 知的財産管理技能検定3級の 試験結果が分かりました。

GWが近づく

後2週間ほどでついにGWが やってきます。

久しぶりのマック

先日久しぶりにマクドナルド に行ってきました。

スプレッドシートのチェックボックス

スプレッドシートの チェックボックスは便利で 汎用性が高いと思います。

博士卒メーカー社員の給料

今回は博士卒でメーカーに 就職した場合の給料のイメージ を紹介しようと思います。

ウェブデザイン技能検定の勉強

ウェブデザイン技能検定の 勉強を少しずつ進めています。

資格の選び方

私が資格を選ぶ基準の一つは 汎用性と認知度です。

睡眠時間の感覚

睡眠時間は長すぎても 短すぎてもイマイチで、ちょうど 良い長さがあると感じます。

資格勉強のパターン

資格の勉強は慣れていないと、 コツが掴みにくいですが、 何度か受けるうちに、勉強法が パターン化されてきます。

ウェブデザイン技能検定の受験

次に取得を目指す資格は、 ウェブデザイン技能検定3級 に決めました。

日曜日の回転寿司

最近の日曜日は夕食に回転寿司 を食べるのがブームです。

1週間の無限ループ

月〜日曜日の1週間は無限ループ のように繰り返されます。

ブログのバックアップ

一応このブログはバックアップ として、Googleドキュメントにも コピーして保管しています。

4月1日

ついに4月が始まりました。