理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ウェブデザイン技能検定の受験

次に取得を目指す資格は、

ウェブデザイン技能検定3級

に決めました。

 

ウェブデザイン技能検定とは、

Webサイト制作に必要な知識や

スキルを問う試験です。

Web業界唯一の国家資格です。

 

試験は1〜3級に分かれています。

学科試験と実技試験があり、

学科試験はマークシート方式で、

実技試験はPCで作業する形式です。

紙の問題だけでなく、

コーディングの実技試験も

あるのが特徴です。

 

Web制作は前から興味があり、

簡単なWebサイトを作ったり、

少し勉強したりしていたので、

資格も取ろうと思いました。

 

試験会場は近くになかったので、

当日は旅行も兼ねて、

受験しに行こうと思います。

 

最近は、一年に二つのペースで

資格を取得しています。

今年度はウェブデザイン技能検定と

情報セキュリティマネジメント試験

を目標に勉強していきます。

 

資格勉強は勉強の目標ができて、

生活にメリハリがでるので、

おすすめです。

 

途中経過や試験結果はブログでも

時々書いていきます。