理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

就活用の業界研究

今回は、業界研究ということで、 化学業界を少しだけ紹介します。 主観も入りまくっているため、 一意見として参考にして下さい。

年末の大掃除

今、少しずつ年末の大掃除を 進めています。

アクセス数が多い記事

今回は年末なので、 アクセス数が多かった記事を まとめて紹介します。

初めての外国 (台湾)

今回は私が初めて行った海外旅行 (台湾)について思い出してみます。

国際学会の思い出 (スペイン編)

私が初めて参加した国際学会は スペインで開かれたものです。

就活の服装

就活の服装は結構悩みました。

冬休み来たる

ついに冬休み期間に入りました!

会社のパソコン業務

会社のパソコン業務は基本的には、 「Microsoft Office (マイクロソフト オフィス)」と 「G Suite (ジー・スイート)」 の二種類です。

国際学会の思い出 (中国編)

かなり前ですが、国際学会で中国の 南京に行った時のお話をします。

マスクを付ける生活

コロナが流行ってから、 仕事でもプライベートでもマスクを するのが当たり前になりました。

ワルシャワのクリスマス

クリスマスが近くなって、 街はクリスマスソングや イルミネーションで いい雰囲気になってきましたね。 今回はワルシャワ留学中の クリスマスの様子を思い出して 書いていきます。

就活のwebテストを思い出して

今回は就活時に行ったwebテスト について思い出して書いていきます。 少し前の話なので、最新の状況が 反映されていない可能性がありますが、 ご了承ください。

国際学会の思い出 (アメリカ編)

国際学会でアメリカのニューヨーク に行ったことがあります。

プロフィール画像について

プロフィールの画像は ペイントでマウスを使って描いた かなりアナログなものです。

仕事量について

仕事量は”ほどほど”というか、 多すぎず少なすぎずがいいですね。

最近よく飲むお酒

私はあまりお酒を飲む習慣は ありませんでしたが、 ここ1年くらいは少し飲むように なりました。

テレワークやビデオ会議

コロナの影響で、 テレワークやビデオ会議は かなり一般化しましたね。

留学中に出会った動物たち

ポーランド留学中に出会った 動物たちを紹介します。

就活中に会った人たち

今回は就活中の思い出話です。

時差ボケの話

私はこれまで学会や留学で 何カ国か行ったことがありますが、 そのときの時差ボケについて、 今回は書いていきます。

会社の名刺と博士号

今回は社会人アイテムの 「名刺」について書いていきます。

留学中のお金の支払い方

今回はポーランド留学中の 買い物における支払方法について まとめたいと思います。

留学中の食べ歩きグルメ

今回はポーランド留学中の 食べ歩きグルメをまとめます!

エクセルを使いこなしたい

エクセルって便利ですよね。

ポーランドのカフェ・デザート紹介

今回はポーランド留学中に行った カフェや食べたデザートを紹介します。

ワルシャワ留学のお土産

今回はワルシャワ留学中に 買ったお土産についてまとめます。

留学のアポイントメールの内容

今回は留学する際に、 受け入れ先の研究室の先生に どんな内容のメールをしたか 紹介します。

論文のカバーピクチャー

今回は論文のカバーピクチャー について書いていきます。

部屋に小ヤモリがいた件

今回は、どうでもいい話題ですが、 先日部屋に初めてヤモリが出ました。

留学中のグルメ紹介 (2)

前回の「ピエロギ」に続き、 ポーランド留学中のグルメ紹介です。 第2回目は「ビゴス」と 「ジューレック」を紹介します!