理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ワルシャワ留学のお土産

今回はワルシャワ留学中に

買ったお土産についてまとめます。

 

スーツケースにそれほど

余裕がなかったので、

お土産はそれほど多くは

買って帰りませんでしたが、

以下のものは購入しました。

 

(1) チョコレート酒

ポーランドにはヴェデルという

有名菓子ブランドがあります。

そこでチョコレート酒が

売っていたので購入しました。

お酒の中に濃厚なチョコレート

が入っていて、おいしいです。

空港にも売っていました。

 

(2) ズブロッカ

ズブロッカとはポーランド世界遺産

ビャウォヴィエジャの森で採れる

バイソングラスを漬けたウォッカです。

ビャウォヴィエジャの森はツアーで

行ったことがあります。

ズブロッカワルシャワ

スーパーで購入しました。

 

(3) ジューレックの素

ジューレックは以前紹介しましたが

発酵ライ麦から作ったスープです。

粉がパックされて売られているため、

自分で調理して食べられます。

ゆで卵なども入れると、

さらにおいしくなります。

 

(4) ポーランドの陶器

ポーランドのボレスワヴィエツ

という街は陶器で有名です。

特徴的でかわいい模様や

色の陶器が売られています。

ボレスワヴィエツでなくても、

ワルシャワで購入できる

お店があります。

 

覚えているのはこれくらいです。

行く機会があれば参考にして下さい!