理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工場の静電気対策

大学の研究室であまり言われず、 会社の工場ではよく言われること の一つに、「静電気」があります。

最近の残業

一時期、やや忙しく残業が多め でしたが、最近は少し落ち着いて 早く帰宅しています。

通勤中の桜

今日気がついたのですが、 通勤中の道に桜が咲いていました。

転勤について

会社員の方は、転勤する機会 が時々あると思います。

春の訪れ

最近、かなり暖かくなって きた感じがします。

鍵閉めたっけ?の不安

「家の鍵、閉めたっけ」とか 「エアコン消したっけ」となる のはよくある経験です。

ちょっとした節約

最近、昼食代とお菓子代を 節約するようにしました。

実験数は少なくていい

今回は、これまでの経験を基に 実験数について考えてみました。

久しぶりのマンガ購入

先日、ブックオフで久しぶりに マンガを購入しました。

エクセルの関数紹介

今回紹介するエクセル関数は SLOPE関数とINTERCEPT関数です。

時間を忘れない工夫

仕事中に会議等の予定を忘れて、 遅刻しそうになることは時々ある と思います。

理系企業の服装紹介

今回は仕事の服装について 書いてみました。

休みまで後1日

今週も休みまで後1日になりました。

昔の曲

昔に流行っていた曲や よく聴いていた曲を久しぶりに 聴くと、改めていい曲だと 感じることがあります。

有休を取ろう

時々、有休を使うとリフレッシュ できて便利です。

月曜は眠たい

月曜日は眠いことが多いです。

電子実験ノートの使用

電子実験ノート(ELN)はどのくらい 普及しているのでしょうか。 ※ELN:Electronic Lab Notebook

Amazonの販売形式

前回、チョコレートをAmazonで 購入した記事を書きましたが、 ついでにAmazonの販売形式 について、少し調べました。

ホワイトデーの知見

今回、職場でホワイトデーの お返しを準備するにあたって、 色々と分かったことがあるので、 メモ書きします。

便利なスクリーンビーム

スクリーンビーム(ScreenBeam) というものをご存知でしょうか?

朝ごはん食べてますか?

最近の朝ごはんはコンビニの おにぎりが多いです。

宿泊する楽しみ

先週の休みは久しぶりにホテルに 宿泊しました。

知財検定の自己採点

昨日受験した知財検定の自己採点 が終わりました。

知財検定を受けてきました

今日、知財検定3級を受けてきました。

知財検定まで残り二日

知財検定まで残り二日となりました。

研究におけるn数

n数(えぬすう)という言葉の紹介です。

傘が見つかりました

先日、なくしてしまった傘を コンビニ入り口の傘立てで 見つけることができました。