理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

時間を忘れない工夫

仕事中に会議等の予定を忘れて、

遅刻しそうになることは時々ある

と思います。

 

基本的に予定は全てGoogle

カレンダーで管理しています。

Googleカレンダーは予定の時間

が近づくと、教えてくれます。

しかし、それを見ないことも

あるため、遅刻しそうになる

ことは時々あります。

 

予定時間を忘れないための

工夫として、スマホのアラーム

を使っています。

 

やり方としては、1日の予定の内

時間厳守のイベントの10分前くらい

にアラームが鳴るように設定します。

場合によっては、複数回のアラーム

を設定することもあります。

 

スマホは常に身に付けており、

アラーム音も大きくて気付きやすく、

確実に予定時間を思い出せます。

 

予定時間は覚えたつもりでも、

いろいろな作業をしていると

けっこう忘れやすく、アラーム音

で思い出すことは多いです。

実際何度もアラームに助けられた

ことはあります。

 

単純な方法ですが、意外と便利です。