理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

Google Keepを使ってみた

Google Keep(グーグルキープ)

というメモアプリを使い始めました。

 

私は結構忘れっぽいので、

仕事でやるべきことは

忘れないように付箋に書いて

デスクに貼っていました。

 

しかし付箋は以下の短所があります。

・デスクの場所をとる

・付箋がなくなる可能性がある

・手書きで記入するのが手間

・多くなると管理が手間

 

そこで、もう少しスマートな

方法がないか考えた結果、

Google Keep(グーグルキープ)

を見つけました。

 

Google Keepはグーグルサービスの

メモアプリで無料で使えます。

使い方は簡単で、

メモに内容を入力して保存すれば、

画面上で付箋のようなメモを

残すことができます。

メモの色を変えて目立たせること

もできます。

 

まだ紙の付箋も時々使いますが、

前よりは減らせそうです。

 

 

グーグルのサービスは、

使っていない便利なものが

結構あるので、うまく活用できると

業務効率化につながると思います。

 

まだ使いこなしてはいませんが、

今後使い方を調べようと思います。