理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ワードの電子署名機能

お久しぶりです。

GWが始まってから2泊で

小旅行に行ってきました。

今回はワードの電子署名機能

について紹介します。

 

電子署名とは、

電子文書に電子署名を施すことで、

「なりすまし」と「改ざん」がない

ことを証明する仕組みのことです。

 

ワードには署名機能があります。

「挿入」タブのテキストにある

「署名欄の追加」から作成できます。

 

実際に使ってみると、

確かに署名を作成できました。

 

しかし、他のドキュメントソフト

(Googleドキュメント、Pages等)

Mac版のワードでは、署名が

うまく表示されないことがあり、

少し不便に感じました。

 

もう少し一般性のある電子署名機能

を使った方がいいかもしれません。

調べてみると、DocuSign

(ドキュサイン)というサービスが

よく使われているようです。

 

テレワークが広がっている時代

ですので、こういった電子署名

を使い慣れておくことも

重要かもしれません。