お久しぶりです。
GWが始まってから2泊で
小旅行に行ってきました。
今回はワードの電子署名機能
について紹介します。
電子署名とは、
電子文書に電子署名を施すことで、
「なりすまし」と「改ざん」がない
ことを証明する仕組みのことです。
ワードには署名機能があります。
「挿入」タブのテキストにある
「署名欄の追加」から作成できます。
実際に使ってみると、
確かに署名を作成できました。
しかし、他のドキュメントソフト
(Googleドキュメント、Pages等)
やMac版のワードでは、署名が
うまく表示されないことがあり、
少し不便に感じました。
もう少し一般性のある電子署名機能
を使った方がいいかもしれません。
調べてみると、DocuSign
(ドキュサイン)というサービスが
よく使われているようです。
テレワークが広がっている時代
ですので、こういった電子署名
を使い慣れておくことも
重要かもしれません。