理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

Xcode使用日記

せっかくMacを使っているので、

アプリ開発するための

Xcode」を使用してみました。

 

iOSアプリ開発には「Swift」

という言語を使用し、

Xcode」という開発ツール

が主に用いられます。

 

まず、Xcodeのインストール

から始めました。

Xcodeはファイルサイズが大きく、

ダウンロードにかなり時間が

かかりました。

2時間以上かかった気がします。

 

暇つぶししながら待つことで、

何とかインストールは完了し、

私のMacBook Airでも、

動くことは確認できました。

 

ちょっと触ってみた感想としては、

ハイテクな感じがしました。

例えば以下のことが可能です。

Canvasやシミュレータでアプリ

の動きを確認できる。

・インスペクターエリアで入力及び

選択した内容が、エディタエリアの

コードに反映される。

・ライブラリを用いると、

ボタンの配置などが簡単にできる。

 

自分のiPhoneに転送して、

実際に動くのを確認できると、

純粋に「すごい!」と感じました。

 

まだ少し触っただけですが、

もう少し勉強してみるのも

面白そうだと感じました。