理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ブログのバックアップ

一応このブログはバックアップ

として、Googleドキュメントにも

コピーして保管しています。

 

ここまでなんやかんや180記事

くらい作成してきました。

せっかくここまで文章化して

きたので、もし何かトラブルで

ブログが消えてしまったら

もったいないです。

 

リスク管理の一つとして、

毎日の記事の内容を、

Googleドキュメントにコピー

して保管しています。

 

この他に自分のPcや外付けの

ハードディスク等にも保存

しておけば、文章が失われる

リスクはかなり減らせます。

 

はてなブログにも記事の

バックアップ機能があります。

はてなブログの設定にある

エクスポートで記事の内容が

書かれたテキストファイル

をダウンロードできます。

 

これからもバックアップを

しっかりして、着実に記事を

作成したいと思います。