理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「経験ありなしマウント」のやっかいさ

どんなことでも、経験がない人は、経験がある人にマウントを取られる、という現象(「経験ありなしマウント」と命名)はけっこうやっかいです。

つまらないよりは楽しい方がいいけど、もっといいのは・・・

つまらなくてしんどいよりは、面白いと思い込める方がいいけれど、一番いいのは、つまらないとも楽しいとも思う必要がない状態、だと思います。

今やっていることが、その人の専門

人はいろいろな経験をしてきて、その時々で専門が変わってくると思います。

つまらなくなってからが本番

何事もつまらなくなってからが本番だと思います。

私が教科書を捨てた日

理系研究者の部屋には、教科書や専門書が山積みになっているイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

飛行機への恐怖心

海外に行ってみたいけど飛行機✈️に乗るのが怖い人っていませんか?

簡単なことを当たり前にこなせるか?

簡単なことを当たり前にできることって意外と難しいし、意外と大切だと思います。

天才化学者がいない理由

皆さんは”天才”という言葉から何を連想しますか?

博士は就職しにくくなる、は本当か?

博士後期課程に進むと就職が難しくなる....とよく言われますが、実際どうなのかを、博士卒メーカー社員の私がお答えします。(ちなみに化学系です。)

関東・関西・東海の特徴

今回は、関東・関西・東海地方全てに在住経験のある私が、それぞれの特徴をまとめます。(関東は”にわか”ですが)

おすすめ資格の紹介!

学生・社会人の皆様!日常生活と仕事に役立つ資格をご紹介します✨(資格の記事はこちら!)

学振の指南書

「学振」は研究者としての登竜門の一つです。(学振の記事はこちら!)

そうだ 研究留学、行こう。

研究留学に興味がある「あなた」に読んでもらいたいブログです(*^^*)(留学記事はこちら!)

理系ブロガーSの挑戦

このブログでは、 学振 大学や企業の研究 仕事内容 大学院入試 留学 就職活動 資格 などについて、経験に基づいて、考えをまとめています。各イベントにおいて悩み・迷いを解決した方法や、 お役立ち情報についてもまとめていきたいと思っています。 興味の…

ブログの方向性と改善案について

今回は自分なりに考えたブログの 方向性と改善案をまとめました。

久しぶりにブログを見返すと面白かった話^_^

今日はブログに何を書こうかと 考えながら、自分のブログを 見返していました。

今後の計画について

GW後の初出勤お疲れ様です! 今回はブログ等について、今後の 方針を考えてみようと思います。

GWの終わりと次の祝日

ついにGWが終わります。

”座り”くらみの体験談

立ちくらみした経験って ありますか?

「後医は名医」という言葉

「後医は名医」ということわざ をご存知でしょうか?

Xcode使用日記

せっかくMacを使っているので、 アプリ開発するための 「Xcode」を使用してみました。

ワードの電子署名機能

お久しぶりです。 GWが始まってから2泊で 小旅行に行ってきました。 今回はワードの電子署名機能 について紹介します。