理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

今後の計画について

GW後の初出勤お疲れ様です!

今回はブログ等について、今後の

方針を考えてみようと思います。

 

このブログも半年くらい続けて

200記事を超えました。

はてなブログは多機能で、

使いこなしきれていませんが、

ある程度の操作は慣れました。

アドセンスも通り、

広告収益を体験はできました。

 

しかし、最近は私の雑記系ストレス

発散ブログになりつつあります。

それはそれでもよいのですが、

一度見直しが必要な気はしています。

 

これまでは収益は重要視せず

書き続けることを優先しましたが、

せっかくなので、これからは

収益を増やすことも少し

考えてみようかなと思っています。

収益ってその大きさで良し悪しが

決まるようで、敢えて深入り

しないようにしていたのですが、

少し勉強してみようと思います。

「集客」等のキーワード

について自分なりに解釈しながら、

いろいろ実験してみようと思います。

計画等に少し時間がかかるかも

しれませんが、地道にやります。

 

私はスマホSNSはかなり後発組で、

特にSNSは全然慣れていません。

自分がSNSを使っていること自体

に違和感すらあります。

なぜSNSがこんなに広まったのか、

いつかは流行りが終わるのか、

いろいろ疑問はあります。

ですが、これだけ広まったから

にはいろいろな用途があると

思われるので、もう少し使い

こなせるようにしたいと思います。

 

このブログ自体を改良するか、

別媒体等を併用するかは考え中です。

具体策はまだまだこれからですが、

少しずつ考えて進めようと思います。

 

趣味で気楽に負担なく、

継続第一は今まで通りです。