理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ブログの方向性と改善案について

今回は自分なりに考えたブログの

方向性と改善案をまとめました。

 

まず、投稿頻度を少し減らそう

と思います。

(約2〜3日に1記事目標)

その時間を使って、

ブログ構成やアクセス経路の改善、

文章校正などを行おうと思います。

 

記事数は200を超え、ネタの材料

としては十分溜まりました。

改めて見ると、コンセプトや読者層

がブレている感じはしますが、

価値提供が可能な記事はあるので

ブログとしては生かせる気がします。

 

もう一度新しいブログを作るときは、

目的にもよりますが、コンセプト

段階からしっかり戦略を考えて、

正しい型で作った方がいいのかも、

と思いました。

 

改めて、なるほど!と思ったのは、

集客記事から収益記事への流れ

が重要であるということです。

これは聞いたことがあるようで、

あまり意識できていませんでした。

この辺はアクセス解析等を駆使して

調査し、リンクを上手く配置して

改善しようと思います。

 

集客とか収益とかを考えると、

ブログはネットだけではなくて

現実の人の流れと同じような

ものなんだなと、改めて気づいた

感じがして新鮮でした。

 

情報というのは見たようでいて、

見逃していることが多いのかも

しれないな、と思いました。

 

調査と実践で少し時間はかかるかも

しれませんが、気長にやってみます。