理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

久しぶりにブログを見返すと面白かった話^_^

今日はブログに何を書こうかと

考えながら、自分のブログを

見返していました。

 

久しぶりに自分のブログを

見返した感想としては、

自画自賛ですが我ながら

けっこう面白いなと思いました。

 

自分が面白いと思って経験した

ことや、考えている(いた)ことが

書かれているので、

自分が読者の場合は当然面白いです。

共感しかありませんからね(笑)

ネガティブなことも書かれてるので、

なお面白く感じました。

 

ものすごく特別な経験とまでは

言えないかもしれませんが、

まあまあ特別な経験やイベントも

あるなと感じます。

大学・留学・研究・就職・資格など

その都度いろいろ考えて進んでは

きたな、と改めて思いました。

 

考えていた(いる)ことが、

けっこう整理されているので、

改めて読むと、そういえば

こんなことも考えていたなと、

懐かしく感じて、過去の自分を

他人目線で見ている感じがして

面白かったです。

ブログは考えや経験の整理には

けっこう便利かもしれませんね。

 

ちょっとした内容でも

200記事以上書くと、

多少愛着も湧いてきます。

そのうち、過去記事をまとめた

内容も作成しようと思います。

 

収益upを考える場合は、

別視点の工夫が必要でしょうが、

このブログの大まかな方向性は

このままでいい気もします。

細かい工夫やギミックは考えますが、

このブログは書きたいことを書く

スタンスもありですね。

 

他人を意識しない本音を書く

前提でこのブログを始めたので、

書きたいことを書いた方が

面白いし、継続できると思います。

 

そうでない目的や内容であれば、

別のブログや手段を利用するのも

選択肢としてはありですね。

 

今後の活動方針については、

何となくイメージはできてきた

気はします。

これとは別に勉強して

考えてみたいこともあるので、

進めていこうと思います。