理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

今やっていることが、その人の専門

人はいろいろな経験をしてきて、
その時々で専門が変わってくると
思います。


では、
いろいろなことを経験した人の、
真の専門とはいったい何でしょうか?

私が思うに、その人の専門は、
現在進行形で取り組んでいること、
です。

昔にどれだけ取り組んだことでも、
今やっていないことは、
過去のものでしかありません。

逆に、今はまだ少ししかやっていない
ことであっても、今取り組んでいる
のであれば、それは専門といえます。

過去の経験は間接的に役立つことは
ありますが、重要とは思いません。

積み上げることやその必要性はなく、
常に0(ゼロ)スタートが繰り返されて、
その時に取り組んでいることが、
唯一その人の専門になる、と思います。