理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

就活中に会った人たち

今回は就活中の思い出話です。

 

私は博士後期課程で就活したので、

就活する人や時期が修士の人よりは

限定されることもあり、

就活中は知り合いや意外なつながりの

ある人と会うことがありました。

 

会社説明会や面接では、

時々知り合いと会いました。

博士採用は、企業によって開始する

タイミングがずれており、

皆が同じような企業にエントリー

するため、同じ分野だと

知り合いに会う可能性が高いです。

 

また、帰り道などに○○大学の

○○研というとお互いに伝わるため、

その大学もしくは研究室の○○さん

と知り合いだという話になり、

間接的につながりがあったりします。

同じ業界内というのは

狭い世界だなとも感じました。

 

移動中などにたまたま隣の人と

話す機会もあり、

異分野の話も聞けたりして、

新鮮なこともあります。

 

もし同じ会社に採用されて

働くことになったら、

長い仕事仲間になる可能性も

あったわけですが、

一期一会という感じでしょうか。

 

就活中はけっこう忙しく、

余裕がないことも多かったですが、

今思うと、面白い経験もあったかな

と思っています。