理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

就職活動中の交通費

今回は就活カテゴリーが少ないため、

就活中の交通費について

思い出して、書いていきます。

(今はコロナで状況は異なりますが。)

 

私が就活していた頃を思い出すと、

複数面接に行くと交通費が

結構かかっていました。

同じ日程でまとめて受けられる

日程は節約になっていいです。

 

しかし、ある程度の大企業では、

交通費が支給されるところもあり、

ついでに観光できると、

ちょっとした旅行にもなりました。

 

交通費をいただける場合は、

紙やWeb上で銀行口座を記入するか、

現金でもらえる所もありました。

領収書は必要な企業と不要な企業

がありました。

 

今まで行ったことのない場所も

多く行くことができ、

疲れて大変でしたが、

楽しかった思い出もあります。

 

私の就活時代にもWeb面接が一部では

ありましたが、少数でした。

詳しく分かりませんが、今はコロナで

Web面接が多いのでしょうか。

 

今は就活も大変な時期と思いますが、

就活生の方は、体に気をつけて

頑張ってください。