理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

給付型奨学金の思い出

私は学生の頃に給付型奨学金

頂いたことがあり、

その頃の思い出を書いていきます。

 

私は学部生のときに、

奨学金を頂けることになりました。

月5万円、2年間、返済無しです。

 

元々応募する予定はなかったのですが、

大学から応募してみないかという

お話があり、書類や推薦状を用意して、

採用されました。

 

推薦状は担当教員が書いてくれましたが、

とにかく褒めてくれるいい推薦状でした。

 

採用後は、採用者で時々同窓会もあり、

ホテルの立食パーティーも呼ばれました。

大学生だけでなく高校生も対象で、

絵に描いたような生徒会長もいて、

楽しいひと時でした。

 

調べてみると、給付型奨学金は、

いろいろな種類があり、応募可能なら

チャレンジしてみるのもありです。

学生の頃に返済無しでお金が

もらえるのは大きな魅力です。

 

元々給付型でなくとも、

日本学生支援機構奨学金のように、

半額免除や全額免除に

なり得るものもあります。

 

ただし、返済必須であったり、

利息がつくものはよく考えるべきです。

就職してからも、返済で毎月お金が

減るのは大変です。

今は奨学金が返済できないという話も

よく聞きますから、注意すべきです。

 

よく考えたうえで、上手に活用して、

少しでも生活の助けになれば

いいと思います。