理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

「経験ありなしマウント」のやっかいさ

どんなことでも、経験がない人は、
経験がある人にマウントを取られる、
という現象(「経験ありなしマウント」
命名)はけっこうやっかいです。


マウントを取られることを
避けるために、必要のない経験を
積んで、経験値を上げなければ
ならなくなるからです。

経験することで、やっていることが
大したことではないことを
いちいち証明する必要が出てきます。

例えば、
・高校生は中学生に対して
・大学生は高校生に対して
・社会人は大学生に対して
上から話すと思います。
(年齢の上下もあるためですが)

特に社会人とかは学生に対して、
自分はさも大変で責任のあることを
やっているような感じで偉そうに
話す人もいますが、実際に同じ立場
になってみると、何ということは
なかったりするわけです。

しかし、経験がないことは、
何となく大したことがないと
感覚的には分かっていても、
経験者に対しては
強く言えないのが普通です。

なので、同じ立場になるために、
経験しなければならなくなるという
感じだと思います。

本当は、やりたいことを選んで経験
できるのが、いいんだろうとは
思うんですけどね。。。