理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

つまらなくなってからが本番

何事もつまらなくなってから
が本番だと思います。

 
世の中のあらゆることは、
最終的にはマンネリ化して、
つまらなくなってきます。
どんなことでも、この事実からは
基本的に例外なく逃れられません。

昔は、常に楽しく面白くあって
ほしいと思っていました。
しかし、どんなに面白いことや
時間もいつかは終わります。

最終的には、必ずマンネリ化して
つまらなくなるのです。
ポジティブに考えるならば、
慣れて習熟したとも言えます。

物事をつまらなく感じているときは、
むしろ真剣にがんばって取り組めて
いると、最近は思うようになりました。
そういう時って、感情が入らない分
ものすごく客観的に考えられるように
なります。

マンネリ化とつまらなさをどう
乗り越えるか、
これがポイントだと思います。