理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

学会の思い出

今回は学会について思い出して、

書いていきます。

大学の研究室や企業の方は学会に

参加することが度々あると思います。

 

私も昔は、国内や海外の学会に

参加していました。

大学や研究室にもよると思いますが、

交通費や宿泊費は負担されたため、

ありがたかったです。

 

一年に数回、国内学会があったため、

日本全国とまではいかないですが、

結構いろいろな都道府県に行けました。

せっかく行くので、観光したり、

ご当地グルメを食べたりしました。

 

国際学会も年1回は行っていたので、

1年に1回は海外に行けました。

今思うと結構ぜいたくでしたね。

欧米やアジアなどいろいろ行けて、

満足しました。

私の居た分野では、国際学会は

約1週間開かれます。

1週間の内1日はエクスカーション

という遠足のようなツアーがあり

外国の観光地を回ることができます。

 

ちなみに企業でも学会は参加できます。

仕事と気分転換をかねて、

行くといいかもしれません。

 

今はコロナで、オンライン学会が

多いようです。

オンラインも便利でいいですが、

現地で雰囲気を味わうのも

醍醐味なので、

行けるようになるといいですね。