理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

テレワークやビデオ会議

コロナの影響で、

テレワークやビデオ会議は

かなり一般化しましたね。

 

テレワークは業務内容により

向き不向きがあります。

デスクワークやコンピュータのみで

できる仕事の場合は、

テレワークしやすいですが、

現場に行かないとできない仕事は

テレワークしにくいです。

 

コロナの影響でビデオ会議は

よく使用するようになりました。

 

ビデオ会議のツールは、

Googleハングアウト

・Zoom

Google Duo

Skype

・Teams

などいろいろあるようですが、

どれを使っていますか?

 

私はGoogleハングアウトZoom

8:2くらいで使っています。

 

Googleハングアウトは、

Googleカレンダーと連携でき、

カレンダー上で他の人を

招待できるのが便利です。

 

Zoomは調べてみると、

安定した接続に定評があり

接続が突然途切れることが

少ないらしいです。

またZoomはブレイクアクトルーム

という機能があり、参加者を小さな

グループに分けられるようです。

 

Googleハングアウトは慣れましたが、

Zoomはホストになったことがなく、

分からないことが多いです。

 

最近は学会や就活の説明会なども

オンライン上で行われる場合もあり、

ビデオ会議ツールの重要性は

さらに増してきそうです。

 

これから私も、いろいろ使って

慣れていこうと思います。