理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

学生時代のアルバイト

学生の頃は、いくつかアルバイト

をやった経験があります。

今回は、その中で印象に残った

ものを紹介したいと思います。

 

(1) 居酒屋の店員

私が初めてやったバイトです。

注文を聞いて料理を運んだり、

皿洗いとかをやっていました。

個人経営の居酒屋で、

そこそこいいランクの店でした。

美味しいまかないが食べれました。

ただ嫌いなレバーが出たときは、

無理して食べていました。

店長のクルーザーに乗るイベント

もありましたね。

結構ブラックな面もありましたが。

昔は個人経営店の方が落ち着いて

いいと思っていましたが、

今思うと、オーソドックスな

チェーン店の方が無難だったかな

と思います。

 

(2) 家庭教師

歯医者に虫歯の治療に行った際に

家庭教師を頼まれるという珍しい

経緯でやることになりました。

一応進学校出身だったので、

基本的なことは分かりましたが、

他人に教えるのは難しかったです。

先生という柄ではないですね。

 

(3) 作文の採点

夏休み中の短期バイトでやりました。

作文を読んで、独創性などいくつか

の項目で点数をつける内容でした。

作文の審査や採点がこういった

やり方で行われていることを

初めて知りました。

パクリ対策で過去の入賞作品を

事前に読まされましたが、実際に

作者の中には入賞作品を丸写しで

提出している人も見られました。

クーラーの聞いた部屋で作業でき

快適ですが、眠くなりました。

 

(4) その他

他にも短期バイトでは、

引越やライブの警備員なども

やりました。

 

昔はアルバイトもいろいろ

やっていましたが、お金目的と

いうよりは、社会勉強や気分転換

の意味合いが強かったです。

 

今の時代だったら、

アルバイト以外にもいろいろ

できることや身につけたい

スキルもあると思うので、

別の時間の使い方もありかな

と思います。