理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

今後の情報発信について

明けましておめでとうございます!

今年もブログ頑張っていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

( `・∀・´)ノヨロシク

今回は、今後の情報発信について

考えていることを書いていきます。

 

ブログは去年から3カ月弱続けて、

内容は迷いつつも、書く習慣は

結構ついたと思っています。

もう少しで第1目標の100記事

に到達するので、今後も引き続き

頑張っていきたいです。

 

一応SNSもやっていて、

主にTwitterでブログの更新などを

ツイートしています。

SNSに関しては、もう少し良い運用法

を考える必要があると思っています。

 

情報発信は画像を含む文章動画

両方ができるといいと感じています。

 

文章による情報発信は今後も

はてなブログを軸に進めます。

それとは別に最近注目しているのは、

「note」です。

noteは最近、書籍などでも目にして、

結構勢いのあるサービスな印象です。

ブログとnoteは内容によって

向き不向きがあったり、

収益化する方法が異なっていたり

するみたいです。

ただ今のところはブログでいいかな

と思っています。

 

動画による情報発信はもっと

やってみたいと思っていて、

その場合YouTubeかなと思います。

今すでにチャンネル開設はしていて、

練習としてポーランド留学中に撮った

超ミニ動画をアップしてはいます。

(⇒S動画館

動画は編集に時間とスキルが必要で、

少し取り組むハードルが高いです。

最初はスマホで撮った短い動画を

少しだけ編集してアップするのが

いいのかなと思います。

動画はネタも迷うところです。

さすがに自分が映るのはやりません。

観光動画か解説動画などが候補です。

パワーポイントは使い慣れているため、

スライドを使った動画作成もありかな

と思っています。

 

いろいろやりたいことはありますが、

時間があまりないのが現状です。

ある程度、情報発信源は絞らないと

続かないし進まないため、

あくまでブログがメインで、

余力があり時間が作れれば動画も

作成するという方針です。

 

いろいろ書きましたが、

地に足つけて地道に着実に進めて

いけるように頑張ります!