理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

動画編集スタート

少しだけ編集したミニ動画

YouTubeにアップしました。

 

内容はポーランド留学中に

撮影した動画になります。

www.youtube.com

 

せっかくMacBookを買ったので、

iMovieを使って編集しました。

 

余分な箇所の切り取りや、

タイトル・背景・テキストの挿入等

最小限の編集方法を体験できました。

 

前にWindowsでAviUtlを使った

ことがありますが、それよりも

分かりやすい印象がありました。

 

サムネイルは「Canva」という

デザインツールで作成しました。

テンプレートの文字や写真を少し

変えるだけで、結構それっぽい

サムネができました。

 

今はまだ13秒のミニ動画ですが、

今後はもう少し長い動画にも

挑戦したいです。

 

動画はある程度、投稿数と

投稿頻度を維持できるような

テーマにしたいと考えています。

そうなるとできるだけ編集を

少なくしたいので、ある程度

内容のある動画を撮影して、

それを最小限の編集で投稿する

のがいい気がします。

普段、写真はよく撮りますが、

動画はあまり撮らないので、

まずは動画素材が必要です。

 

あとKeynoteはアニメーション

の作成に便利らしいので、

今後使ってみたいと思います。