理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

Macデビューの検討

そろそろ今使っているパソコンが

古くなってきたので買い替えようと

思っているのですが、

これを機にMacデビューしようかと

考えています。

 

私がこれまで買ったPCは全て

Windowsでした。

最初のPCは富士通で、

次にパナソニックのLet's note

を購入してずっと使っています。

(ちなみに古い富士通PCは遊びで

LinuxMintを入れています。)

 

会社PCは基本的に全てWindowsです。

会社は特別にMacが必要な職場・職種で

無い限りは、Windowsを使います。

 

大学の研究室の場合は、

大学・学科・研究室等によって

使用割合が変わってきます。

研究室の先生がMacを使っていると、

互換性の問題もあるため、全体として

Macユーザーが多くなったりします。

私はMac多数派の中でWindows

使っていたのですが、それほど

困ったことはありませんでした。

ファイルを他の人に送る前に共通PC

Macで確認すれば問題ありません。

 

今回、Macの購入を考えている理由は

大きく2つあります。

 

1つ目は、今回がMacデビューする

最後のチャンス?だと感じるからです。

PCは一度購入すると、7~8年くらいは

使える可能性があります。

そうなると、次に購入する頃には私も

結構いい歳になり、そこからわざわざ

Macに替えようと思わない気がします。

また今Macを買っても今のWindows

おそらく1年くらいはまだ使えるため、

Macに慣れる準備期間によさそうです。

 

最近は家で行うPC作業も少なく、

ワードとエクセルくらいしか

使っていないため、

Googleのサービスで代用可能なので、

移行が手間なこともほぼないです。

 

2つ目は、将来の自己投資です。

今まではWindowsのみで困ることは

ありませんでしたが、

今後Macが必要になる可能性も

出てくるかもしれません。

そういった場合に備えて今から

少しでもMacに慣れておくと

役立つかもしれないと思いました。

 

 

購入方法はAmazonビックカメラ

を考えています。

実物を見たいので一度店舗に

行ってみる予定です。

ProとAirというのがあるようですが、

自分はAirでよさそうです。

 

ネットで見たのですが、最近

プロセッサーインテルからARM

に移行しているらしいです。

私はあまり詳しくありませんが、

流行りの技術なんですかね。

AppleだけでなくAmazonも移行

しているようです。

 

冬休み中に購入して、使える状態に

するのが目標です。

明日からいろいろ準備します!