理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

”座り”くらみの体験談

立ちくらみした経験って

ありますか?

 

学校の朝礼で気分が悪くなり

倒れる人は時々いたと思います。

私は特にそういった経験は

ずっとなかったのですが、

一度だけそれに近い現象を

体験しました。

 

大学1年くらいの頃で、

講義で映像を座って見ていた

ときのことです。

映像を見ているうちに、

どんどん気分が悪くなっていき、

頭に血液が回らなくなって

いるような感覚になりました。

 

あまりにも気持ち悪かったので、

このままではやばいと思い、

途中で退室しようとしましたが、

教室を歩いて出る途中で、

立っていられなくなり、

倒れてしまいました。

視界が暗くなるような感覚

もありました。 

 

「大丈夫ですか?」と声を

かけられたのは覚えており、

そこから何とか立ち上がって、

教室を出ることができ、そこから

廊下で横になることで少し回復し、

動けるようになりました。

急に倒れると、どこかに体を

打ちつける可能性もあり、

結構危なかったなと思います。

 

結局、立ち(座り)くらみの原因は

不明なままですが、それ以降、

倒れることはなくなりました。

大学1年のころで、

慣れないことも多く、

疲れていたのかもしれません。

 

疲れは残さないように、

無理はせず睡眠をしっかり

とるのが大事かな、と思いました。