理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

便利なスクリーンビーム

スクリーンビーム(ScreenBeam)

というものをご存知でしょうか?

 

スクリーンビームとは、

企業の会議室や学校教室に設置された

スクリーンにパソコン等の画面を

ワイヤレスで投影する機器です。

 

私も入社してから初めて使いました。

 

よくあるのは、パソコンとスクリーン

をケーブルで繋いで映すタイプですが、

スクリーンビームを使うと

ワイヤレスで投影することができます。

 

使い方は、スクリーンに表示された

受信機名を自分のパソコン上で

選択して接続するだけです。

 

これを使うと、発表者がいちいち

前に出てケーブルを繋がなくても

席に座ったまま、スクリーンに

表示することができます。

 

これは結構ハイテクで便利だな

と感じました。

私は学生の頃は使ったことは

ありませんでしたが、

使っている所もあると思います。

会社でも、どこでも使われている

わけではありません。

 

便利なので機会があれば

ぜひ使ってみてください。