理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

会社のパソコン業務

会社のパソコン業務は基本的には、

Microsoft Office

(マイクロソフト オフィス)」と

「G Suite (ジー・スイート)」

の二種類です。

 

Microsoft Officeはオフィススイートの

一種で、オフィススイートというのは、

オフィス業務に必要なソフトウェアを

セットにしたものらしいです。

スイートというのは一通り揃っている

という意味です。

 

エクセルは一度教科書で、

ショートカットキーや関数、

VBAを軽く勉強したことがあります。

 

しかし、思い返してみると、

ワードとパワーポイントはあまり

きちんと勉強したことがなく、

何となくで使うことが多いです。

 

私以外にもそういう人は結構

多いのではないかと思います。

この理由としては、おそらく、

ワードとパワーポイントに関しては、

人に見せるために、自分で自由に

表現してまとめるものですが、

エクセルは、関数やプログラムによる

計算や解析的な使われ方をする

違いがあるからだと思います。

 

なので、ワードとパワーポイントの

使い方は、一度しっかりと勉強して

みようと思っています。

 

エクセルでも感じたのですが、

特定の機能はどこかで勉強すれば

そこから先ずっと使えるようになり、

業務効率化できる資産になります。

 

ワードとパワーポイントもおそらく

便利な機能がたくさんあると思います。

VBAはエクセルだけでなく、

ワードとパワーポイントにもあります。

今はまだどんな用途に使えるか

不明ですが、勉強して活かしどころを

考えようと思います。