理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

MacBook使用日記(1)

今回の記事は、

初めてMacBookを使用して、

作成しました。

 

届いてからのことを、

日記形式で書いてみます。

 

Macを開いたら、まず初期設定。

説明通りに進めるだけなので、

分かりやすかったです。

OSは最初Catalinaだったので、

Big Surにアップデートしました。

 

セキュリティ対策として、

ファイアウォールをオン

・FileVaultをオン

Gatekeeperをオン

・スリープ解除のパスワード要求

ウイルスバスター体験版

・拡張子の表示

など行いました。

 

セキュリティーソフトは無料・有料

色々あるようですが、

慣れているのはウイルスバスター

とりあえず体験版を入れました。

1ヶ月後に再度考えないといけません。

 

トラックパッドはまだ慣れませんが、

割と使いやすい気はします。

今まで使っていた古いWindows

タッチパッド上で叩かないと

クリックできなかったので、

そのまま押してクリックできるのは

やりやすいです。

また今まではスクロールが縦のみで、

横も動くのは便利です。

 

キーボードは少しは違いますが、

そこまで違和感はないですね。

 

今回Amazonで注文する際、

キーボードのJISとUSが選択できず、

運任せだったのですが、

結果的にJISが来ました。

JISの方が見慣れていますが、

ネットで調べるとUSも

けっこう人気があるようです。

 

ブラウザはChromeを入れました。

GoogleGmailやドライブなど、

アカウントがあればそのまま

使えるため便利ですね。

 

Windowsとの違いとして、

電源を付けっぱなしで

スリープ運用することも新鮮です。

 

まだ慣れないことや

不明点が多いですが、

少しずつできることの範囲を

広げていきたいと思います。