理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

コペルニクスとショパンとキュリー夫人

今回は留学先のポーランドに関連の

ある偉人と観光地について紹介します。

 

ポーランドの偉人には様々な方が

いらっしゃいますが、日本人にとって

なじみ深い偉人としては、

コペルニクスショパンキュリー夫人

が挙げられます。

今回は、私が実際に行った観光地を

含めて紹介したいと思います。

 

(1) コペルニクス

コペルニクスは1473年にポーランド

トルンという街で生まれました。

当時主流だった天動説を覆す地動説を

唱えたことで有名です。

旧市街広場の旧市庁舎前には、

コペルニクスの像があります。

コペルニクスの像

コペルニクスの像

 

(2) ショパン

ショパン1810年ポーランド

ジェラゾヴァ・ヴォラという村で

生まれました。

ショパンは「ピアノの詩人」と呼ばれ、

ポーランドにはショパンに関連する

観光地が多くあります。

ワルシャワショパン博物館には

ショパンが使用していたピアノなどが

展示されています。

ショパンが使用したピアノ

ショパンが使用したピアノ

また、ワジェンキ公園では

ショパンのコンサートが開催されます。

その他、聖十字架教会にはショパン

心臓が安置されています。

ショパンが通ったレストランとして

有名な「ホノラトカ」や、

ショパンの曲が聞けるショパン・チェア

なども有名です。

 

(3) キュリー夫人

キュリー夫人は1867年にポーランド

ワルシャワで生まれました。

キュリー夫人放射線の研究で

1903年ノーベル物理学賞

1911年にノーベル化学賞

を受賞されました。

ワルシャワにはキュリー夫人博物館

があり、キュリー夫人の写真や資料、

研究用の器具などが展示されています。

キュリー夫人博物館

キュリー夫人博物館

 

ポーランド観光の際には

ぜひ行ってみてください!