理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

留学用の観光本

今回はポーランド留学用に

買った書籍について紹介します。

 

私が留学に行く前に買った本は

地球の歩き方

・とっておきのポーランド

の2冊です。

 

ポーランド観光の書籍は少なく、

近くの本屋ではこの2冊のみでした。

 

(1) 地球の歩き方

地球の歩き方」は海外旅行の王道本

ですが、ポーランドは単独では無く、

チェコスロバキアがセットでした。

地球の歩き方はものすごく役立ち、

留学が終わる頃にはボロボロに

なるまで読み込んでいました。

ポーランドに関する基礎知識

(金・気候・時差)や観光地・飲食店の

情報が広く網羅されています。

バスや路面電車の路線番号が載った

地図があるのも非常に便利でした。

 

(2) とっておきのポーランド

・首都ワルシャワ

・歴史都市クラクフ

・港町グダニスク

などの観光地が、写真多めでとても

楽しそうに紹介されています。

私はクリスマス時期に滞在したため

クリスマスマーケットに関する

内容も載っていて良かったです。

 

上記2冊はとても役立ちますので、

ポーランド旅行に行く際は、

ぜひ持っていってください!