理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ホワイトデーの知見

今回、職場でホワイトデーの

お返しを準備するにあたって、

色々と分かったことがあるので、

メモ書きします。

 

・渡す日付

今年のように休日がホワイトデーの

場合は、休日前の金曜日か休日後の

月曜日のどちらかでいいようです。

朝一か昼休みが良いタイミングです。

 

・品物の探し方

やはりAmazonは便利でした。

値段・ブランド・種類別に検索でき、

非常に探しやすいです。

星が多いものが無難な気がします。

Amazonは注文した日の二日後に

品物が届くことが多いです。

ただし、店側の状況により、

在庫有無やお届け日が変わる可能性

もあるため、注意が必要です。

ホワイトデーが近づくと、

すぐに売り切れるため、

早めに準備する方がいいです。

 

・チョコのブランド

今回初めてチョコのブランドに

ついて調べました。

ゴディバモロゾフくらいは

聞いたことがありましたが、

その他にも色々なブランドが

あることがわかりました。

資生堂パーラーという資生堂

子会社は洋菓子も売っている

というのは勉強になりました。

 

・チョコの値段

チョコの値段の高さに驚きました。

少量で4000円近くするチョコも

たくさん見つかりました。

個人的には、この金額なら、

焼肉や鰻の方が食べたいなと

思ってしまいます。

値段と内容がちょうど良いものを

見つけるのが大変だと感じました。

 

・チョコの保存

常温保存できる方が便利です。

生チョコやガナッシュは冷蔵保存が

必要になります。

 

普通のチョコは22度以下で保存でき、

28度以上で溶け出すようです。

保存法は調べてから買うべきです。

 

3月は最高気温でも18度以下の日が

多いため常温でも大丈夫なことが

多いですが、暖房などで暑い場合は

注意が必要です。

 

あとチョコには表面が白くなる

「ブルーム」と呼ばれる現象が

あるため、これも注意すべきです。

 

いろいろ勉強になりました。