理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

Amazonの販売形式

前回、チョコレートをAmazonで

購入した記事を書きましたが、

ついでにAmazonの販売形式

について、少し調べました。

 

Amazonの販売形式は、

販売と出荷をそれぞれAmazon

出品者のどちらが行っているか

で分類されるようです。

 

パターンとしては

(1) 販売・出荷:Amazon

(2) 販売:出品者、出荷:Amazon

(3) 販売・出荷:出品者

があります。

(2)はFBA、(3)はMPと呼ばれます。

 

出荷が早いプライムマーク

が付くのは、基本的に(1)(2)ですが、

(3)でもマケプレプライムという

サービスによりプライムマークが

付けられます。

 

私が購入したチョコは、

販売・出荷がともに販売店でしたが、

プライムマークが付いており、

早く商品が届きました。

 

後から気づいたのですが、

今回Amazonで買ったチョコは

売店からの配送料込みの

値段が付けられていました。

 

何が言いたいかというと、

複数のチョコを購入する場合、

売店のオンラインショップで

まとめて買えば、配送料は

一回分で少なく済みますが、

Amazonで購入すると、

それぞれの商品が配送料込みの

値段になるため割高になります。

 

ただし、販売店オンラインショップ

で注文する場合、配送まで1週間前後

かかると記載されているため、

Amazonでプライムマークの付いた

商品を購入した方が、早く届く

メリットがある可能性はありますが、

実際どうなのかは分かりません。

 

いろいろ調べて勉強になり、

良い経験になりました。