理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

留学中の食事紹介

今回はワルシャワ留学中の

毎日の食事をまとめます。

(旅行中の食事や名物は

別の記事で書きます。)

 

留学中の食事ですが、

基本は外食です。

私がいたアパートや

研究所付近は飲食店が少なく、

種類は限定されていました。

物価は安く400~800円くらいで

食べられます。

 

朝食

朝食は時間もないため、

スーパーで買ったマフィンと

水をアパートで食べました。

プレーンとチョコレートがあり、

おいしいです。

水は炭酸有り無しがあるので、

炭酸なしを買います。

チョコレートマフィン

チョコレートマフィン

 

昼食・夕食

昼食・夕食は近くで外食で、

・カフェテリア

ハンバーガーショップ

ベトナム料理の店

ケバブ

・研究所内の食堂

の中から選んで食べました。

 

(1) カフェテリア

これが一番多く行った飲食店です。

カフェテリア方式で、

自分で皿に料理を選んでとります。

毎日メニューが変わるので

飽きないです。

リンゴジュースがおいしいです。

カフェテリアの食事

カフェテリアの食事

 

(2) ハンバーガーショップ

ハンバーガーとドリンクを

受付で注文します。

日本人好みの味です。

飲み物はファンタがあります。

ハンバーガー

ハンバーガ

 

(3) ケバブ

ホワイトソースがかかった鳥肉

が食べられます。

店の人がその場でカットします。

ケバブ

ケバブ

 

(4) ベトナム料理の店

アジア風チャーハンなどを

番号で選んで注文します。

お米をお腹いっぱい

食べたいときに重宝します。

現金払いなので注意です。

(「留学中に米や日本食が

食べたくなったら」も参照)

アジア風チャーハン

アジア風チャーハン

 

(5) 研究所内の食堂

店員さんに注文して、

皿に盛りつけてもらいます。

写真は撮り忘れました。

 

その他にも、

いくつか飲食店はありますが

メインはこんな感じです。

いずれも日本人好みの味で

食べやすいものが多いです。

 

旅行中の食事や名物は、

別でまとめたいと思います!