理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

留学中に米や日本食が食べたくなったら

私はワルシャワに留学したことがあります。

その際、米や日本食が食べたくなった場合に

どうしていたかを書いていきます。

 

ワルシャワは食べ物はおいしいです。

有名なものに餃子に似たピエロギがあります。

基本的にどの食べ物も、くせがなくあっさりしていて、

日本人好みのものが多いと思います。

 

しかし、白米が食べられる所が少なく、

日本食が恋しくなるときがあります。

こういう時は、外食で食べられるところを探す、

ということをしていました。

 

実はワルシャワには日本人が経営する

日本食レストランがあります。

そこでは、定食・丼・寿司などが食べられます。

私は一回行って、味噌カツ定食を注文しました。

味噌汁やお茶もついてきます。

久しぶりの日本食でおいしく、感動しました。

味噌カツ定食

味噌カツ定食

 

その他には謎の寿司屋が結構あったりするのですが、

結局一回も行きませんでした。

 

あと、ご飯が食べたくなった時には、

日本食ではありませんが、

ベトナム?料理の店が近くにあり、

そこで、ベトナム風?チャーハンをよく食べました。

お手頃で、ご飯をお腹いっぱい食べられるため、

結構お気に入りでした。

ベトナム風?チャーハン

ベトナム風?チャーハン

 

短期間ではありますが、留学してみて、

日本的なお米のご飯を食べられるのは

重要だなと感じました。

 

ワルシャワだけでなく、ヨーロッパには、

日本食レストランが所々にあると思いますので、

日本食が恋しくなったら、行くのもありですね。

 

そのうち、ワルシャワの食べ物についても

記事を書こうと思います!