理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

海外の治安について

私は留学・学会・旅行で

何ヵ国か行ったことがありますが、

幸い大きな事件に巻き込まれたこと

はありません。

 

スペインはほぼ初海外で、

事前にスリが多いということを

かなり聞かされていました。

スリだらけだという意識で行ったので、

一人行動は絶対にせず、

危なそうな場所にも行かないように

気をつけました。

その結果、特にスリにあうこともなく、

過剰に意識しすぎていた気もしますが、

初海外はこれくらい用心して行った方

がいいのかもしれません。

実際に知り合いから、カバンを少し

置いておいたらズタズタにされていた

という話も聞いたことがあります。

 

ポーランド留学に関しては、

ヨーロッパの中でもかなり治安は

良い国だったので、

快適に過ごすことができました。

とはいえ、油断は禁物でしたが。

 

ニューヨークは一人歩きするには

けっこう怖い印象がありました。

体の大きな外国人が多く、

銃を持っているかもしれないと

思うとけっこう怖いです。

街を歩いていると、声をかけられたり

モノを手渡そうとされたりしますが、

受け取らずに無視するのが鉄則です。

きっかけを与えるとしつこく絡まれる

可能性があります。

 

あとは、パスポートや財布は肌身離さず

身につけるのが大切ですね。

 

しっかりと対策した上で、

海外旅行を楽しんでください。