理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

留学中の出来事

今回はポーランド留学中の

印象的な出来事を紹介します。

 

留学先には私以外にも日本人

の留学生がいました。

その人からいろいろ話も聞けて

助かっていました。

 

ある日、その人が体中に謎の

赤い斑点できたと聞き、

何か病気にでもかかったのか

と心配しました。

外国での出来事なので、

なおさら心配でした。

よくわからないまま注射も

打ったらしいのですが。

 

後日、原因が分かりました。

赤い斑点の原因は部屋に

大量発生した小さな虫でした。

この小さな虫に体中を

噛まれていたそうです。

 

その後は別部屋に引越したり

バルサンを炊いたりして、

かなり大変だったようです。

 

海外に限った話ではないですが、

知らないうちにどこかで

虫をくっつけて部屋に持ち込み

増殖するのは気をつけた方が

いいと感じました。