理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

ワルシャワ留学について (アパート 編)

今回は、ワルシャワ留学のアパート編です!

私が三カ月間滞在したアパートについて紹介したいと思います。

 

まずアパートの基本情報ですが、

・立地:ワルシャワ中央駅からバスで約15分

・家賃:6~8万円/月

・部屋内部:リビング、トイレ(水洗)、キッチン、浴槽、シャワーあり

・家具:ベッド、机、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、電気コンロ、掃除機、wifiあり

・階層:約10階建

・施錠:アパート入口と自分の部屋の二か所

部屋内部の様子

部屋内部の様子



アパートの見つけ方ですが、向こうの研究員の方にアパートを見つけてもらい、話を通してもらった後に、Airbnbを使って申し込みました。

基本的には向こうの研究員の方のサポートがあったので、大家さんとも最初と最後に挨拶したくらいで、スムーズに進められました。

 

キッチンは、食器や調理器具があり、パスタのような冷凍食品を電気コンロで炒めたり、電子レンジで加熱したりできました。

洗濯機はドラム式で、文字がポーランド語なので、グーグル翻訳を使いながら手探りで使い方を理解しました。

ゴミは一階のゴミ捨て場に捨てることができます。

 

普通のアパートといった感じで、基本的に住みやすかったですが、ちょっと変わっていた点も挙げてみます。

まず、入り口から入って、横にポストがあり、その奥にエレベーターがあるのですが、結構旧式で、エレベーターに開閉ボタンが無いため、乗ってからしばらくしないと扉が閉まらず、タイムラグがあります。

あと、ボタンの反応が悪いことがあり、閉じ込められそうでヒヤッとしたことがありました。

浴槽・シャワー・トイレ・洗面所・洗濯機が同じ部屋にあります。

結構広いので不便ではないのですが、風呂にカーテンが無かったため、けっこう水浸しになるのが難点でした。

 

全体としては、とても快適で、日本人から見ても違和感のない洋室でよかったと思います。

写真を見ていたら、また行きたくなってきましたね。

そのうち、旅行中の宿泊先に関する記事も書きたいと思いますので、よろしくお願いします!

部屋の窓から見た景色

部屋の窓から見た景色