理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

MacとWindows

最近は、会社ではWindowsを、

家ではMacを使用しています。

 

これまで、ずっとWindowsしか

使ってこなかったので、

慣れという観点では、Windows

の方が圧倒的に慣れています。

 

ただ、1ヶ月弱Macを使ってみて、

それ程違和感はなく、簡単な操作は

かなり慣れてきた感じがします。

 

キーボードの違いとしては、

WindowsのCtrlがMacのcommand

に対応する点や、英数とかなの

変換キーが違っている点など

両方を使っていると、

たまに迷いそうになることも

ありますが、大体大丈夫です。

 

Macトラックパッドがあれば

マウスはなくても、

特に問題なく使えます。

 

このようにWindows

やっていたことを少しずつ

Macに置き換えている最中です。

 

昔、ガラケーからスマホ

変えた時のことを思い出します。

私はスマホに変えるのが比較的

遅かった方で、最初はスマホ

かなり違和感がありましたが、

使い出して慣れると便利で、

今では必須アイテムになりました。

 

これと同じで、Macも使っていると

慣れて、もっと便利に感じるように

なると予想しています。

iPhoneとの相性がいいというのも

大きな利点です。

 

まだ初心者ですが、いろいろ

試したいと思います。