理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

年齢が上がって変わったこと

私は年齢は非公開で、

若いといえば若いですが、

若者とまでは言えない年齢です。

そんな私が、

年齢が上がるにつれて

変わったことを書いていきます。

 

(1) 食べる量が減る

昔は多少苦しくても

お腹いっぱいまで食べるのが

普通でした。

しかし最近は量を食べることが

できなくなってきました。

ですので、質の良いおいしいものを

少量食べたいと感じます。

 

(2) 体力が有限に感じる

昔は体力は無限にある感じで、

体力をセーブしなくてもいい

という感じでした(言い過ぎかも)。

しかし、最近は体力に限界があり、

限られた体力をどう配分するか

が大事だと感じます。

 

(3) 感情の抑揚が減る

年齢を重ねるにつれて、

新鮮なことが減り、

感情の振れ幅が小さくなる

気がします。

 

(4) +を増やすより-を減らす

そこそこ良い状態を

さらに良くするよりも、

悪い状態を減らす方が、

強い動機づけになります。

 

(5) 全体のバランス

自分・個人の独自性よりも

全体のバランスを重視した

考え方が多くなりました。

 

(6) 毎日のとらえ方

昔は毎日が楽しくて充実して

意味のあるものになってほしい

という期待が多くありました。

しかし、あるタイミングから

たとえ毎日がプラスにならず、

意味のないものであったとしても、

それ以外にプラスの時間があって

バランスがとれるというか

中和できればいいという考え方に

なりました。

(毎日も何かしら意味はあるのですが)

このバランスが崩れると大変かな

と思います。

 

年齢は確実に上がっていきますが、

人生はまだまだ長いので、

目標を持って頑張っていきたい!

と思います。