理系ブロガーSの挑戦

化学系博士卒ブロガーの経験と考えをまとめたブログ

断捨離のすすめ

今回は、モノを捨てることの楽しさ、について書いていこうと思います。

 

私は最近とにかくモノは捨てて、身軽になることにはまっています。

 

昔はけっこうモノを捨てずに溜め込んでいました。

昔に遊んでいたおもちゃとか、学生の頃に書き込んだノートとかがなかなか捨てられずにいました。

多分、昔の思い出を感じるものとか、苦労して積み上げた成果物のようなものが捨てにくいのだと思います。

 

しかし、私の場合は、環境を変える時などに、昔に執着しないというか、過去との決別的な感じで、思い切ってモノを捨てたことなどがきっかけとなり、モノを減らす習慣が付きました。

 

実際に捨ててみると、ものすごく気分がスッキリしますし、今までなぜ捨てられなかったのかが不思議な感じにすらなります。

モノを捨てるのはストレス発散になり、逆にモノが多いことに違和感が出てきます。

 

捨てるか迷っているモノは、だいたい不必要です。

仮に後でやっぱりあった方が便利だと感じたものは、また買えばいいだけの話です。

 

モノを減らすには捨てなくても、「メルカリ」などで販売することもできますし、いろいろな手段はあると思います。

あとモノは物理的なものだけでなく、パソコンのファイルや、スマホアプリなどもありますので、いろいろな面で断捨離することができます。

 

生きていくために、本当に必要なものは意外と少ないのかも、と感じています。